top of page

フラワーアーティストおすすめのドライフラワーの飾り方と必要な道具

「ドライフラワーを素敵に飾りたい」

そんな方のために、まずは基本の3パターン。

  1. 花瓶に入れて飾る

  2. 物に入れて飾る

  3. 吊るして飾る

こちらでシンプルかつ素敵に飾ることができます。

しかし、失敗しやすい飾り場所も。

  1. お風呂場

  2. キッチン

  3. 窓際

水気のある場所や、日当たりの良い場所は、ドライフラワーの劣化に繋がるので注意しましょう。

そして、失敗する飾り方をしてしまうと、「枯れた花が置いてあるだけ」に見えてしまうことも…。

そこでフラワーアーティストの私が、ドライフラワーのおすすめの飾り方を画像付きでピックアップ。

  1. 写真に撮りたくなる華やかな飾り方

  2. 来客にセンスを羨ましがられるインテリア

  3. 生花にも負けないテーブルオブジェ

などなど、ドライフラワーを素敵に飾りたい方は要チェックです。

ドライフラワーの飾り方

ドライフラワーの飾り方は、

  1. 花瓶に入れて飾る

  2. 物に入れて飾る

  3. 吊るして飾る

こちらの3パターンが主ですが、それぞれにもパターンがあります。

例えば、吊るして飾るとしても、

  1. スワッグにして飾る

  2. ガーランドにして飾る

  3. リースにして飾る

このように色々な飾り方があるので、必要な道具と合わせて見てみましょう。

人気No.1 スワッグにして飾る

まずは、ドライフラワーで最もおなじみかもしれません。

束ねて逆さに吊るす「スワッグ」です。

束ねるだけの簡単さでありつつも、ナチュラルでとてもおしゃれな飾り方。

ドライフラワーをどう飾ろうか迷ったら、まずはスワッグがおすすめです。

スワッグに必要な道具

  1. ハサミ(長さを揃える用)

  2. 輪ゴム(花を束ねる用)

  3. 紐(束ねた花を結んで綺麗に見せる用)

道具も100均で簡単に揃いますし、ドライフラワーが複数あるのならぜひ束ねてスワッグを作ってみましょう。

上手なスワッグ作りのポイント


  1. カラフルにしない(同系統の色がキレイ)

  2. 奥を高く、手前を低く束ねる(奥を低くしても見えない)

  3. 真っすぐではなく、クロスさせて組んでみる(×の形を意識すると自然な動きが出る)

私達GANON FLORISTでも、スワッグを制作しているので、ぜひ束ね方の参考にしてみてくださいね。

Dry Flower Swag

リースで飾る

リースで飾るのもとても素敵。

リビングはもちろん、玄関でのウェルカムリースも華やぎます。

ハーフリースもかわいくておすすめ。

リース用の木枠ベースも100均に売っていますし、意外と簡単に道具が揃います。

リースに必要な道具

  1. 木枠ベース

  2. 糸か針金(花を括り付ける用)

道具があれば、あとは花を木枠に括り付けていくだけ。

ただ、スワッグと比べてちょっと大変なのがデメリット。

上手なリース作りのポイント


  1. 茎を短めにする(長いと首が垂れてしまう)

  2. 木枠に沿ってしっかり括り付ける(茎がハズれないように)

  3. 茎が渇ききる前に括り付ける(茎が渇いてから曲げると折れてしまう)

スワッグはシンプル系の色がかっこいいですが、リースだとカラフルにするのもかわいくておすすめです。

上下のバランスも気にしながら、素敵なリースを作ってみてくださいね。

また、私達GANON FLORISTでも、リースを制作しているので、ぜひ括り方の参考にしてみてくださいね。

ユーカリリース

ガーランドで飾る

華やぐ雰囲気がお好みなら、ドライフラワーをガーランドにするのも素敵です。

作るのはとても簡単。

  1. ドライフラワーを縛る

  2. 紐に数本ぶら下げる

これだけです。

ガーランドに必要な道具

  1. 紐(ぶらさげる用)

  2. クリップ(なくても紐で代用可)

  3. テープ(壁に紐を貼る用)

木のクリップやマスキングテープもグッと雰囲気が出るのでおすすめ。

旗や雑貨を混ぜると、パーティーなんかでも使えます。

スワッグやリースと比べて、色々な遊び方ができるのもガーランドの楽しい点。

お部屋のインテリアから、イベントでの装飾にまでぜひガーランドも楽しんでみてください。

花瓶にドライフラワーを飾る

花といえば花瓶でもありますが、ドライフラワーも素敵に飾ることができます。

花瓶に一輪挿しのドライフラワーもかわいくておすすめ。

また、束ねたスワッグを花瓶に挿すと、ブーケのようにもなってとても素敵です。

お食事会の時なんかにもおすすめで、グッとパーティが華やぎます。

コップや空き瓶でもかわいいですが、ぜひ素敵な花瓶でドライフラワーを飾ってみてください。

ちなみに、私達GANON FLORISTでも素敵な花瓶を取り揃えているので、ぜひ花瓶の参考としてみてください。

ボトルフラワーで飾る

ボトルにドライフラワーを入れて、ボトルフラワーを楽しむのもおすすめ。

オイルに漬けたハーバリウムもいいですが、ドライフラワーをそのまま入れるだけで、オシャレ小物として色々な場所に飾れます。

100均にも色々なデザインのボトルが売っていますし、大きな瓶に入れるのもかっこいいです。

ぜひ瓶に入れてのドライフラワーもお楽しみになってください。

籠に入れて飾る

ドライフラワーをかごに入れてみるのも素敵です。

好きな入れ物に盛り付けやすく、テーブルオブジェとして置きやすいのもおすすめポイント。

折れてしまった花も使いやすいので、他の飾り方とぜひ合わせて使ってみてください。

折れたドライフラワーを飾る

折れてしまったドライフラワーを上手に使って飾る方法もいくつかあります。

金魚鉢にドライフラワーを入れておくだけで、素敵な雑貨のひとつになっちゃいます。

クリアな蓋の箱や額に入れてみるのもなかなか。

折れてしまったドライフラワーもぜひ有効活用して飾ってみてください。

初心者でも飾って綺麗なドライフラワーはバラと紫陽花

「なんのドライフラワーを飾っていいかよくわからない」

というドライフラワー初心者さんにおすすめなのが、バラと紫陽花のドライフラワーです。

一輪(一本)だけでも存在感があり、ただ花瓶に挿すだけで立派なインテリアとなります。

バラも紫陽花も、淡い色が綺麗に残りますし、ドライフラワーにするのも簡単でとてもおすすめです。

紫陽花はボリュームがあるので、一本だけでも花束のような華やかさもあっておすすめ。

綺麗にドライフラワーになるのは秋色アジサイで、夏場の紫陽花は綺麗にドライフラワーにならないので注意してくださいね。

こちらは夏の紫陽花で、ドライフラワーにすると小さくしわくちゃになってしまいます。

ドライフラワーの飾り方と合わせて、生花からドライフラワーを作ってみるのもとっても楽しいですよ。

ドライフラワーの作り方も知りたい方は、花屋が伝えたいドライフラワーの作り方もまとめているので、ぜひこちらもチェックしてみてくださいね。

bottom of page