3月20日の誕生花はスイートピーとミツマタ

札幌 花屋

3月20日の誕生花はスイートピーとミツマタです。

スイートピーは、誰もが一度は聞いたことがあるお花の名前ではないでしょうか?

春を代表する大人気のお花で、花屋での価格帯は、季節や地域によって異なりますが、1本数百円から数千円程度が一般的です。

一方、ミツマタはあまり知られてはいませんが、古くからお正月の門松や縁起物として使われることがある植物です。

花屋での価格帯は、ミツマタ自体があまり一般的ではなく、また花としての需要も少ないため、比較的高価な場合があります。また、生産地や品種によっても価格が異なるため、確認が必要です。

月日の誕生花花言葉時期と価格帯
門出
優しい思い出
永遠の喜び
春から初夏
数百円から千円程度
苦難の中の希望
決断
慈愛
冬から春
生産地や品種によって異なる

ミツマタは入手が難しいという点を踏まえても、誕生花を贈りたい!買いたい!という方には、ブーケとしてもアレンメントとしても可愛くなること間違いなしの、スイートピーをおすすめします。

それぞれに覚えておきたい花言葉もあるので、札幌で長年フローリストとして働く私が、花屋目線でのポイントをまとめてみました。

3月20日の誕生花、スイートピーをミツマタについて知りたい方は、ぜひ以下もチェックしてください。

目次

3月20日の誕生花「スイートピー」

バラ スイートピー 花束
バラとスイートピーの花束

春から初夏にかけて花が咲くスイートピーは、可憐で香り高い花として知られています。
色はピンク、紫、白、黄色などがあり、花びらが繊細で美しいため、贈り物やブライダルブーケ、イベントの装飾として大変人気です。

スイートピーの花言葉

  • 門出
  • 優しい思い出
  • 永遠の喜び

可憐な見た目にぴったりの花言葉をもつスイートピー。特に、新しい門出を祝福する意味合いがあるので、誕生日の他にも卒業祝いや退職祝いにもよく贈られます。

その美しい色合いと、豊かな香りは年代問わず人気があるので、贈り物には大変おすすめです。

毎年春になると、お花屋さんにもスイートピーを使用したブーケやアレンジメントを求めてたくさんのお客様がいらっしゃいます。ギフトフラワーに上記の花言葉をメッセージとして添えてみるのも素敵ですね。

スイートピーの贈り物・ギフトフラワー

3月20日が誕生日の方に、ぜひスイートピーを贈ってみましょう。

スイートピーのギフトフラワーならアレンジメント(価格帯6,000円~)がおすすめです。

以下画像をクリックすると、スイートピーを使用したアレンジメントが選べるので、良かったら見てみてくださいね。(一部地域を除く全国に配送可能)

スイートピーのおすすめアレンジメント

札幌 花屋
アースバスケット
札幌 花屋
GANON BOX
札幌 花屋
GANON CUBE

3月20日の誕生花「ミツマタ」

3月20日のもう一つの誕生花であるミツマタは、早春に枝の先に花が咲き、その後に同じ場所から3本の枝が伸びる樹木です。

色は緑色や黄色などがあり、「金になる木」として縁起を担いで植えられることがあります。

自然に枝が垂れ下がり、美しい姿をもつミツマタは耐寒性に優れており、寒さに強い植物なので、冬の季節でも花を楽しむことができます。

ただし、ミツマタは樹形が大きくなりすぎると、下部の枝が日光を遮ってしまい、花が咲かなくなってしまうことがあるので少し注意が必要です。また、ミツマタは湿気に弱いため、水はけの良い土に植え、水を与え過ぎないように注意しましょう。乾燥に強い植物ですが、長期間水を与えないと葉が落ちることがありますので、適度に水を与えるようにしましょう。

ミツマタの花言葉

  • 強靭
  • 肉親の絆
  • 強靭

樹皮が非常に強いことと、3つに分かれて咲く花を「母」「父」「子」をみたてて花言葉がつけられたと言われています。

基本的には樹木ですので、誕生花としてお庭に植える木を贈りたい!という方にはおすすめです。

誕生花の贈り物・ギフトフラワー

3月20日が誕生日の方に、ぜひスイートピーを贈ってみましょう。

ギフトフラワーならアレンジメントがおすすめ。

私達GANON FLORISTは、季節に応じてフローリストが厳選した花のみを取り扱う花屋です。

スイートピーを使用したアレンジメントは、3月限定となっておりますのでご注意ください。

毎月、その時期にもっともおすすめなお花を揃えておりますので、ぜひオンラインショップよりご覧ください。

GANON Bouquet
GANON mini box
GANON CUBE
Please Share
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次