バレンタインにバラの花束プレゼント-海外では一般的なフラワーギフト

バラ 花束

「バレンタインデーにバラの花束を贈る」

アメリカ在住経験もある私ですが、実は海外ではチョコよりもフラワーギフトが一般的。

欧米では2月14日、男性が女性にプレゼントを贈ります

日本とは正反対の祝い方ですが、若い世代を中心に日本でも少しずつ一般的になってきています。

あなたもバレンタインデーでバラのフラワーギフトをプラスし、さらに盛り上げたバレンタインデーにしてみませんか?

ちなみに、バレンタインに贈るお花ランキングNo.1はバラですが、花束の本数や色の注意点もいくつか。

そこで、花屋で働くフローリストの私が、バレンタインにバラを贈る理由や注意ポイントと合わせてまとめてみました。

バレンタインにお花を贈る際はぜひご参考ください。

目次

海外のバレンタインでは赤いバラのフラワーギフト

私もアメリカ在住時に実感しましたが、日本で人気のバレンタインチョコも、海外ではそこそこの位置付け。

海外のバレンタインギフト、ベスト5では

1位:赤いバラ(フラワーギフト)
2位:旅行
3位:バレンタインカード
4位:レストランで食事
5位:チョコレート

と、バラの花が堂々の1位

そしてまさかのチョコレートは第5位なのです!

欧米では、フラワーギフトを贈ることが、毎年恒例、古くから続いているイベントとなっております。

赤いバラの花束を贈ることが主流ですが、そのまま飾れるアレンジメントも素敵なラッピングで人気です。

バレンタインのプレゼントにバラの花束を贈る理由

バレンタイン バラ

海外ではバラを贈るフラワーバレンタインが王道です。

理由として、バラは「愛を象徴する」お花として親しまれているから。

バラの花束は、「あなたを愛しています」「情熱」「愛情」などなど、想いをつたえるのにぴったりな贈り物です。

バラの花束を贈られる女性の気持ち

バラの花束を贈られると、『ちょっと恥ずかしいけど凄く嬉しい』という気持ちになると同時に、

『一人でお花を買うの恥ずかしかっただろうな』『私の為に慣れないことをして一生懸命選んでくれた』などといった特別感を感じることができます。

女性からすると、ダイヤモンドの指輪を貰う、というのと少し似ているかもしれませんね。

日本では、お祝い事やお悔やみに花を贈ることが多いですが、まさかバレンタインデーに男性から花束をもらうことは、女性としてとても嬉しいことなのです。

バレンタインに贈るバラの色に注意

バラ 花言葉

バレンタインに贈るバラの色には注意してください。

ピンク色よりも赤色のバラの方が、情熱的な印象を受けますが、愛を伝えるなら避けた方が無難な色があります。

  • 緋色
  • 真紅色
  • 黒赤色

緋色は「情事」、深紅色は「恥ずかしさ、内気」という意味になり、目的が変わっていきます。

さらに、黒赤色には「永遠の愛」という意味がありますが、「死ぬまで憎む」というネガティブな意味もあるので、注意しましょう。

海外でのバラの色の花言葉

海外でのバラの色の花言葉も見てみましょう。

バラの色花言葉
赤色のバラI love you(あなたを愛してます)
love(愛情)
beauty(美)
passion(情熱)
romance(ロマンス)
白色のバラinnocence and purity(純潔と純粋)
I am worthy of you(私はあなたにふさわしい)
reverence(深い尊敬)
ピンク色のバラgrace(しとやか、上品)
gratitude(感謝)
happiness(幸福)
青色のバラmystery(神秘的)
attaining the impossible(不可能なことを成し遂げる)
ove at first sight(一目惚れ)
黄色のバラdecrease of love(愛情の薄らぎ)
jealousy(嫉妬)
friendship(友情)

黄色のバラについては少し注意した方がいいかもしれませんね。

明るい赤やピンク系のバラがバレンタインの雰囲気にもぴったりでおすすめです。

続いて、本数での花言葉にも注目してみましょう。

バラの花束の意味・本数の花言葉

バラには1本から花言葉を持ちます。

1本 「一目ぼれ」「あなたしかいない」
2本 「この世界は二人だけ」
3本 「愛しています」「告白」
4本 「死ぬまで気持ちは変わりません」
5本 「あなたに出会えた事の心からの喜び」
6本 「あなたに夢中」「お互いに敬い、愛し、分かち合いましょう」
7本 「ひそかな愛」
8本 「あなたの思いやり、励ましに感謝します」
9本 「いつもあなたを想っています」「いつも一緒にいてください」
10本「あなたは全てが完璧」
11本「最愛」
12本「私と付き合ってください」
13本「永遠の友情」
15本「ごめんなさい」
21本「あなただけに尽くします」
24本「一日中思っています」
40本「真実の愛を誓う」
50本「恒久」
99本「永遠の愛、ずっと好きだった」
100本「100%の愛」
101本「これ以上ないほど愛しています」
108本「結婚して下さい」
365本「あなたが毎日恋しい」
999本「何度生まれ変わってもあなたを愛する」

人気なのは40本の「真実の愛を誓う」花束です。プロポーズにも最適ですね。

注意したいのは、13本「永遠の友情」と15本「ごめんなさい」

バレンタインであれば、本数に関わらずバラの花束は格好がつきますが、花言葉まで気にするのなら気を付けてくださいね。

海外と日本の花言葉はそんなに変わりません。というより、海外由来で日本に入ってきているものが多いです。

バラの花束の価格

お花屋さんで購入する際のバラの花束の値段、相場をご紹介いたします。

・1本 200円~500円

・11本 200~5,000円

・100本 10,000円~20,000円

・108本 10,000円~20,000円

バラは生産地によって値段に幅がありますし、バレンタイン時期にはお花が高くなることもあるので少し注意ポイントです。
ちなみに、海外の方がお花の相場は安く、気軽にお花を楽しみやすい面もあります。
その分、日本でのお花のプレゼントは特別感もあるのですが。

花屋でおすすめの注文方法

「お花屋さんでどのようにお花を頼めばいいかわからない」という方は、

  • 予算を伝えて任せる
  • 贈る方のイメージや色を伝える
  • 贈る方の好きな花を入れてもらう
  • 気に入ったメインの花を1輪だけ決める

など、気軽にフローリストに伝えられると素敵に仕上げてくれます。

まずは、ストレートに想いを伝えることができ、本数によって意味合いが変わるバラの花束を贈ってみてはいかがでしょうか。

ちなみに、年間1万件以上のお花を全国贈るGANON FLORISTでは、バレンタインのフラワーギフトをご検討中の方への相談も承っております。

お電話(011-633-5522)にて、お気軽にご相談ください。

また、GANON FLORISTオンラインショップでは、最新バレンタインアレンジメントもご用意しております。

バラの花束のおすすめの飾り方

せっかく贈るバラ。

長持ちの秘訣や、おすすめの飾り方も知っていると格好いいです。

バラの丈に合う花瓶

花 花瓶

まずは、花の丈に合う花瓶があるといいですね。

高さと口の広さがあるものを選びましょう。

口が狭いものを選ぶと茎がぎゅうぎゅうになり、茎が折れる原因となったり、花もお水を吸いづらくなったり、蒸れたりします。

程よくゆとりのある大きさがベストですね。

普通に飾るのが飽きた方は、平ためで背の低い花瓶に花首を水に浮かべるのも素敵です。

花瓶は清潔な状態に

花瓶は常に、きれいで清潔な状態にしておきましょう。

いくらお水がきれいでも、花瓶が汚れていると菌が繁殖し、花が枯れてしまう原因となります。

花束には、保水されているのですが、ゼリーがついていることがあります。

ぬめりをしっかり洗い落して清潔な状態にすると長持ちします。

花を置くおすすめの場所

お部屋でバラを飾る際には、直射日光とエアコンの風が当たるところには置かないよう注意しましょう。

玄関など涼しく乾燥しないところに飾るのがおすすめです。

バラの花束の寿命

せっかく素敵なバラの花束を貰ったら、気になるのはそのお花を綺麗に楽しめる寿命ですよね。

バラの花束は、寒い時期でお手入れをしっかりしていると、最高で3週間程もちます。

延命剤を使うと長持ちするほかに、殺菌効果もあります。

なので、週2~3回程度の水替えをしましょう。

そして水替えの際には、茎を下から1センチ~2センチのところで斜めに切ると、グンとお水を吸って、新鮮に保つことができます。

バレンタインに贈るお花ランキングNo.1はバラ

「女性がバレンタインに欲しいお花」アンケート結果では、以下のようなランキングも。

1位:バラ
2位:チューリップ
3位:ガーベラ
4位:スイートピー
5位:コスモス

毎年たくさんのお花のご注文を頂くGANON FLORISTでも、この時期に断トツの人気なのがこちらのバラ、スイートピー、チューリップのブーケです。

バラとスイートピーの花束
バラとスイートピー、チューリップのブーケ / GANON FLORIST®

グリーンとピンクがお互いを引き立てあう素敵なブーケは、ナチュラルな雰囲気が好きな女性への贈り物に人気です。

バラ以外の花を選ぶ

海外ではバラを贈ることが一般的ですが、贈る女性がバラの雰囲気ではない、そういった場合もあるかと思います。

その女性に似合う花をチョイスするのもいいかもしれないですね。

バラ以外のお花を贈りたい!という方へ。
バレンタインで人気の他のお花について、こちらの記事で紹介しています。ぜひご覧ください。

バラの花束アレンジメント

人気のフラワーギフト

バラをメインに、人気のお花をたっぷり詰め込んだ花束やアレンジメントは、やはり大人気。

ご希望に応じて、バラだけでぎっしりに詰まった花束やアレンジメントも制作可能です。

たとえば、バラだけのボックスフラワーだったり。

GANON FLORISTオリジナルデザインで、もらってそのまま飾ることができるもので、若い世代の方にとても人気です。

もらって開けた瞬間、ぎっしり入った華やかなバラだと、誰が貰っても心惹かれますよね。

最新バレンタインアレンジメント

GANON FLORISTでは、バレンタインの最新アレンジメントをご用意させていただいております。

バレンタインでまさに迷っている方、バラやチューリップなど、相手の方のイメージに合ったお花を贈ってみてはいかがでしょうか。

GANON FLORISTではオンラインショップもございますのでぜひともご利用ください。

素敵なバレンタインデーという1年に1回のイベントをお手伝いさせていただけたら幸いです。

バレンタインデーがお花でいっぱいの幸せな世界になりますように。

【GANON FLORIST】
住所:064-0959 札幌市中央区宮ケ丘3丁目3-8
ネットショップ : https://ganon-florist.com/
TEL:011-633-5522
定休日:毎週月曜日
営業時間: 10時-18時

GANON FLORISTインスタグラム
https://www.instagram.com/ganonflorist_japan

Hikaru Seinoインスタグラム
https://www.instagram.com/hikaruseino.ganon

Please Share
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次