ミツバチがつくりだすプロポリスとは。美容と健康に効果的な自然が創り出す奇跡の成分。

目次

ミツバチが創り出す「プロポリス」とは

プロポリスとは、ミツバチが集めた木々やハーブと、ミツバチ自らの酵素成分を含む唾液を混ぜ合わせて作った固形の物質のことを言います。

プロポリスという言葉はギリシャ語で「敵の侵入を防ぐ城壁」という意味があり、天然の抗菌物質とも呼ばれています。プロ(PRO)とは「防ぐ」「守る」という接頭語で、ポリス(POLIS)は「都市」を指しています。

ミツバチは、プロポリスを巣の外壁や隙間におき、ウイルスやバクテリアなどの進入や巣内で死んだ昆虫などの腐敗を防ぎ、巣内を清潔に保っています。

原料として、ローズマリーに似た低木のハーブであるアレクリンやユーカリの樹液や新芽です。樹脂や新芽には高い抗菌力のある成分が含まれており、新芽や傷口を病原性の細菌などから守る働きがあります。

プロポリスの成分

プロポリスの成分は、多くの植物の樹脂とミツバチ自らの唾液とが混ぜ合わせて作られるため非常に複雑なつくりをしています。元となる植物の種類や産地の違いにも大きく左右されますが、構成の割合は、植物樹脂が55%、ろうが30%、芳香性精油が10%、花粉が5%となっています。

また、プロポリスには生理学的活性のある成分が300種類以上も含まれています。
その中でも有用性のある成分に類するものは、
・フラボノイド類
・アルテピリンC
・p-クマル酸
・バッカリン
・アミノ酸
・酵素
・ビタミン類
・ミネラル類

このように、プロポリスには植物樹脂由来の成分と、ミツバチ由来の蜜蝋成分が合わさっています。したがって、さまざまな天然物質の溶け込んだプロポリスは、健康的な成分の複合体と言えます。

プロポリスの嬉しい効果6つ 美容と健康の味方

プロポリスは多彩な栄養成分を含んでおり、細菌の繁殖を抑える働きがあります。

この記事では、プロポリスに確認されている6つの効果を紹介していきます。

効果1 風邪、インフルエンザの予防

プロポリスには、抗菌効果があることから、風邪やインフルエンザの予防効果にも期待が出来ます。

風邪やインフルエンザにかかると咳や鼻水といった症状になり、とくに幼児や高齢の方は予防をしておきたいものです。プロポリスを摂取することで免疫力が高まり、これらの病気にかかっても身体のだるさを軽減する効果をサポートすることができます。

効果2 肥満予防

現代人の生活習慣において、肥満は健康上の大きな問題です。プロポリスはこの肥満予防の効果も手助けすることができます。

肥満となる原因の一つとして、体内の脂質代謝が低下していることが挙げられるのですが、プロポリスにはその脂質代謝をコントロールする働きがあります。

効果3 老化予防

人体の老化は、呼吸によって取り込んだ酸素の一部が活性酸素となり、細胞を傷つけることで起こります。活性酸素による細胞の酸化は、心臓病やガンといった病気を引き起こす原因となっています。もともと人体には活性酸素を除去する抗酸化機能があるものの、加齢とともに機能は低下するため、活性酸素をいつまでも防ぐことはできません。

その抗酸化機能の低下予防に繋がるのが、プロポリスが含有しているフラボノイドというポリフェノールの一種で、よく知られている抗酸化物質です。プロポリスを摂取すると衰えた抗酸化機能を補うことができ、老化予防をサポートすることができます。

効果4 血糖値の正常化

多くの人は、蜂蜜やミツバチと関係の深いプロポリスを摂取することで血糖値の正常化ができることをご存じないでしょう。血糖値の異常というと代表的なのが糖尿病であり、その多くは血中の糖を代謝するインスリンが正常に働いていない状態です。国内で行われた研究の結果、プロポリスにはインスリンの働きを改善する機能があり、血糖値の正常化に役立つことがわかりました。

効果5 花粉症予防

プロポリスに期待できる効果の一つとして、アレルギー作用による花粉症を予防し、症状を軽くすることが挙げられます。花粉症は、花粉が目や鼻の粘膜に付着することで免疫反応が起こり、ヒスタミンが放出されることで、かゆみ・炎症を起こします。プロポリスは、そのヒスタミンの放出を抑制し、かゆみや炎症を軽減する効果が見込まれます。

効果6 物忘れ予防

皆さんは、日々の生活の中で物忘れをして困った経験はないでしょうか。ちょっとした物忘れは誰でもあるものですが、物忘れは認知症や脳梗塞といった疾患の症状である可能性も考えられます。プロポリスには、この物忘れを予防する効果をサポートすることができます。

ある研究では、研究用神経細胞の培養液にブラジル産のプロポリスから抽出したエキスとアルテピリンCを加えて一週間培養したところ、神経突起に顕著な形成作用がみられました。

神経細胞が明確な反応を見せたことは、プロポリスに神経細胞の形成を高める効果をサポートすることができるという結果であり、これにより神経細胞の修復が早くなれば、物忘れ予防にも効果が期待できます。

おわりに

ミツバチが巣の安全・清潔を保つために作り出すプロポリスは、人間の健康を保つ効果・効能を持っています。フラボノイドや桂皮酸誘導体などの天然由来成分を含んでおり、天然の抗菌物質と呼ばれるほどに健康成分が豊富です。それら成分の働きにより老化や物忘れの予防、風邪や花粉症の症状軽減など幅広い効果の手助けができます。

近年、健康食品としても注目を浴びているプロポリスですが、自然界の中でミツバチが自分自身の生存のために生み出した知恵の産物と言えるでしょう。私たちGANON FLORISTは、自然と携わるフローリストとして様々な自然の力や奇跡を尊敬し、皆様に発信していきたいと思います。

「世界一花を愛せる国を作る」GANON FLORIST
フローリスト CHIHIRO KOUDAIRA

【GANON FLORIST】
住所:064-0959 札幌市中央区宮ケ丘3丁目3-8
ネットショップ : https://ganon-florist.com/
TEL:011-633-5522
定休日:毎週月曜日
営業時間: 10時-18時

GANON FLORISTインスタグラム
https://www.instagram.com/ganonflorist_japan

Hikaru Seinoインスタグラム
https://www.instagram.com/hikaruseino_hananingenofficial/

Please Share
目次
閉じる